革命的cinema同盟

名作お断りのB級からZ級のゴミ映画サークル 文学フリマ・ツイッターで活動中

評論『進撃のヘンテコゾンビ 48 -死霊と虚無のオブ・ザ・デッド-』内容紹介

進撃のヘンテコゾンビ48

-死霊と虚無のオブ・ザ・デッド-

Z級映画専門情報誌 B to Z第3号)

↓ものすごく長いから、読み飛ばしたい人は思い切り下にスクロールして下さい。

諸君 私はゾンビが好きだ
諸君 私はゾンビが好きだ
諸君 私はゾンビが大好きだ

歩くゾンビが好きだ
走るゾンビが好きだ
喋るゾンビが好きだ
ブードゥーゾンビが好きだ
カニバリズムゾンビが好きだ
SFゾンビが好きだ
ゾンビ漫画が好きだ
ゾンビアニメが好きだ
ゾンビが好きだ

GEOで TSUTAYA
Amazonで DMMで
駿河屋で プライムで
午後ローで 漫画喫茶で
劇場で ブックオフ

この地上で創造される ありとあらゆるゾンビが大好きだ

雁首をならべたゾンビの群れが 咆哮と共に人類を吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放り上げられた生首が ゾンビのツメでばらばらになった時など心がおどる

拳銃の構えた主人公の銃弾がゾンビの頭を撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて燃えさかる燃え上がる屋敷から飛び出してきたモブキャラを
ゾンビが噛みついた時など胸がすくような気持ちだった

足並みをそろえた生存者の一団がゾンビの群れを蹂躙するのが好きだ
恐慌状態のリア充が既に息絶えたゾンビを何度も何度も発砲している様など感動すら覚える

レンタル主義の私をAmazonの一枚5,000円のDVDに自分で吊るし上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ財布が 私の降り下ろした『注文を確定する』ボタンとともに
金切り声を上げる『ご注文の確認』メールにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れな視聴者が薄弱な覚悟で健気にも購入してきたのを
低予算のおぞましい演出がテレビごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

出来損ないのグズグズゾンビ映画に滅茶苦茶にされるのが好きだ。
必死に守るはずだった意識が蹂躙され、まぶたが閉じていく様はとてもとても悲しいものだ。

便乗映画の物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
世間の『何が楽しいの?』という問いかけに追いまわされ
忘れた宿題の言い訳を考える子供の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

 

諸君 私は地獄を 地獄のゾンビ映画を望んでいる
諸君 本書を手に取るゾンビ映画愛好家諸君
君達は一体 何を望んでいる?

 

更なるグズグズゾンビ映画を望むか?
情け容赦のない 糞の様な脚本を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の視聴者を殺す嵐の様なCG演出を望むか?

「ゾンビ! ゾンビ! ゾンビ!」

よろしい。ならばレンタルだ。

本書は満身の力をこめて今まさに振り絞らんとするゾンビの呻きだ
だがこの暗いGEOの隅で1時間もの間 探し続けてきた我々に ただのゾンビ映画では もはや足りない!!

ヘンテコな!! 一心不乱の変なゾンビ映画を!!

尺はわずかに1本90分。二時間に満たぬB級映画にすぎない
だがこれらは一騎当千のやべえ映画だと私は信仰している
ならばこれらを48本そろえれば総力相当あるだろう

それらを廃盤の彼方へと追いやり、 名作に現を抜かす彼らを叩き起こそう
嘘邦題で興味つかんで引きよせて、パッケージを開けさせ思い知らせよう
彼らに虚無の味を教えてやる
彼らにJVDの吹き替えを教えてやる

天と地のはざまには一般常識では思いもよらない作品があることを思い出させてやる

48本のヘンテコゾンビ映画で世界を燃やし尽くしてやる

ゾンビ映画愛好家より全人類へ」

第29回文学フリマ東京

HPを確認せよ

 

征くぞ 諸君

 (元ネタ:平野耕太ヘルシング』少佐より)

 

さて、前書き長くなりすぎましたが、今回もお邪魔させていただきます。

今回はみんな大好きゾンビの本なのです。

ヘンテコなゾンビ映画ばかりを集めました。

あなたの知っている作品も知らない作品もあるかもしれません。

 本書ではロメロも『カメラを止めるな!』も『アイ・アム・ア・ヒーロー』も論じません。私たちの口から出るのはいわゆる最下層のゾンビたちなのです。

 

今回予想外でしたが別冊映画秘宝 決定版ゾンビ究極読本 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)とテーマも発売時期もほぼ丸かぶりで便乗みたいになってますが、私もびっくり。まあ仕方がない。こちらでは多分カバーしきれなかったあかん・やばいゾンビ映画を私たちでカバーできたかな?

f:id:andou_harumi:20191110005400j:plain

 

 


文学フリマ販売価格:1400円(Booth価格:1500円)

ページ数:P240

発行者:革命的 cinema同盟

編集:伊藤チコ、デルモンテ岡村

執筆:オー・ハリー・ツムラ、伊藤チコ、デルモンテ岡村

表紙・企画: 伊藤チコ

BGM選曲:オー・ハリー・ツムラ

印刷・ 製本:ちょ古っ都工房様

初版第1発行: 2019年 11 月 23 日

 

andou-harumi.booth.pm

 

第一部 ゾンビ映画を観てみよう

Chapter1 ゾンビ映画の歴史を歩いてみよう

ヴードゥー教ゾンビの『ベラ・ルゴシの恐怖城』からロメロゾンビを経由して『ワールド・ウォーZ』までのゾンビの歴史を歩いてみよう!

Chapter2 よい子のための楽しいゾンビ映画・漫画・アニメ

ゾンビ映画って内臓ドバァで気持ち悪い」「悪趣味なジャンル」「怖い」

そんな人も多いよね。でも大丈夫(^^♪

ここではかわいいゾンビ!カッコイイゾンビ!思わず泣けてしまうゾンビ!そんなゾンビ映画を私たちの歪み切って手遅れな視点からレビューしていくよ。

☆紹介作品

ゾンビランドサガ
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド
③学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD
④ゾンビヘッズ 死にぞこないの青い春
ゾンビーズ
ウォーム・ボディーズ

ジョジョはゾンビ漫画だよ。そんな顔してもゾンビ漫画だよ。

いいね?

第二部 知ると楽しいマニアな世界!イタリア&キョンシー映画!

ここからはマニアな世界が始まるよ。出てくる作品も少し過激だから苦手な人は注意ね。

Chapter3 ルチオ・フルチとパチモンゾンビ軍団

名前を聞いたことある人も多いよね。『サンゲリア』、『サイゼリア』じゃないよ。おやじギャクじゃなくてマジでそう思っていた人(まあゾンビ映画興味ないなら仕方がないかも)いたから念のため。その監督ルチオ・フルチの崩壊し切ったグログロの、汚らしい場面が盛りだくさん、さらにロメロの『ゾンビ』に便乗したパチモンゾンビ軍団のレビューをしていくよ。

Chapter4 キョンシーがやってくる!

キョンシーはゾンビか?厳密にいえば違うけど、すごく広げた解釈の中でのゾンビ映画として、ここでは『霊幻道士』シリーズを紹介していくよ。

Chapter5 知るとさらに楽しい!マニアなゾンビ映画の世界

ゾンビ映画って正直無数にあるから、生涯で見ようと思っても全部は見切れないんだよね(その数は一説では1,500!)。ここでは有名なマニアな作品から掘り出し物のB級ゾンビ映画を紹介していくよ。いいね?

☆紹介作品

 

ゾンビ屋れい子
⑧ナイトメア・シティ
霊幻道士3 キョンシーの七不思議
⑩ゾンビシャーク感染鮫
ブレインデッド
⑫ゾンビ大陸 アフリカン
⑬夜明けのゾンビ
⑭ウォーキングゾンビランド
⑮サンズ・オブ・ザ・デッド
パキスタン・ゾンビ
⑰ゾンビコップ
⑱ゾンビマックス!怒りのデス・ゾンビ
⑲デッド・フライト

第三部 地獄と虚無のオブ・ザ・デッド

Chapter6 恐怖!悪魔の人体実験/『ゾンビ・オブ・ザ・デッド』シリーズ

うちの代表がJVD配給のデッチあげゾンビ映画シリーズ『ゾンビ・オブ・ザ・デッド』全六作を鑑賞し、身体と心の状況を克明に記録していくよ。よい子はマネしないでね。悪い子もマネしないでね。

※JVD 映画配給会社。エド・ウッドデビルマンより、ひどい映画を輸入し、変な吹き替えをつけていたところ。

Chapter7  食らえ!咽び泣け!地獄と虚無からの映画軍団!

割とマジで最後まで観るのがしんどい映画たちを紹介していくよ。あくまで私たちの腐敗してハエもやってこない感性でチョイスしたラインナップだから、あなたのお気に入りがあっても気にしないでね。まあ、ホントウにキツイ映画の何作かは、罵声まみれであまりにも見苦しくて、掲載できなかったよ…うん…

バイオハザード
㉑ZVZゾンビVSゾンビ
㉒おっぱいゾンビ
㉓ビッグフットVSゾンビ
㉔ZOMBEE ゾンビー 最強ゾンビ蜂襲来
㉕スペース・ゾンビ 吸血ビールス大襲来
㉖ジャーマン・ゾンビ
サンゲリア2
㉘デス・マングローヴ←本当はChapter5で紹介したかった。
㉙ゾンビ・ファイトクラブ
㉚ゾンビネーター
㉛ZVC ゾンビVSチアガール
㉜カンフー・ゾンビ
ゾンビアス
㉞死体と遊ぶな子供たち
アルマゲドン・オブ・ザ・デッド
バイオハザード3077
㊲レジェンド・オブ・ザ・リビング・デッド
㊳シティ・オブ・ザ・リビングデッド
㊴NINJA VS ZOMBIE
㊵ハウス・オブ・ザ・デッド
リンカーンVSゾンビ
㊷アストロ・ゾンビーズクローン人間の復讐
㊸レイプゾンビ
デッド寿司
㊺ロボ道士 エルム街のキョンシー
㊻レイダース 失われたゾンビの秘宝
㊼新ゾンビ
㊽プラン9・フロム・アウタースペース

 

今回の特徴
・知らない方が実り豊かな人生になれるゾンビ映画の地雷解体ショー
・だいたいのB級以下ゾンビ映画の概要がぼんやりとつかめるかも
今回の反省点
キョンシーがやって来る!がゾンビ映画大辞典の範疇から出きれてないのでリーチャーフィーのキョンシー映画ももう少し触れればよかった
・もう少しツムラに自由に書いて欲しかった。→彼の文章、好みが分かれるけど、私は嫌いじゃないので、もう少し脱線した話を書いて欲しかったなあ…初稿が面白かった分、自主規制で削られたのが悔しいです。

さて、ここまでとあらすじとかブログ、文フリのカタログ読んでみて、「うわ、やばそう。関わらないでおこう」な方は気になったタイトルだけレンタルして見てとりあえずご自宅で阿鼻叫喚の地獄絵図を体感して貰いたいのと、ゾンビ屋れい子ゾンビランドサガ含めた6作は見ていて損はないよ
嘘じゃないよ
「うわ、やばそう。とりあえず買ってみよ」な方は、彼氏彼女に見つからないようにコッソリ読みましょう。旦那嫁お子様に見つかった時の言い訳も考えときましょう。私からの提案としては「拾った」「知り合いの同人誌」「会社で買えと言われた」。多分許してくれるよ。
なにはともあれ理由はなんであれ、間違いなくこれらのゾンビ映画はあなたが楽しめる物語の幅を広げてくれるのに違いはないよ。嘘じゃないよ、本気だよ。広がらなかった時の責任?そんな方はラーメンの画像、深夜にプレゼントだよ、イイね?
ラッジャーな人は我々と一緒に地獄に付き合ってもらうよ
ノウ、サンキューな方は、その気になるまで、もしくは道を踏み外すまで待っているよ。
イイね?
神に祈れ。
覚悟しろ。
ようこそ、ゴミまみれの世界に。
(このツイはあとでブログに転載するよ。今パソコン使えなくてね)